このページを Google Bookmarks に追加

2019年11月28日


    今日は11月配当・優待の権利落ちということで、その手の銘柄は下落をしておりました。
    自分の持っている銘柄では「イワキ」のみの下落かつ買値の@486円よりも下落して、久々にポートフォリオに青いマイナスが暫し固定されていきそうです。

    今日の東京市場を「底堅い」と言うのか、「動きに乏しい」と言うのかは別として、今は小休止してエネルギーを蓄えるべきとも思うので、東京市場(&225系)の方は静観中。

    他方、優待銘柄や分割銘柄は力強く「テンポホールディング」や「共栄タンカー」などは、そんなに強くて良いのかしら?と思うような動きでしたが、今となっては「優待銘柄」はかっての”持ち合い”と同じような効果もあって、株価形成には重要な役割を果たしているとも言えるので、あながち馬鹿にもできないのでしょう。
    個人的には「優待銘柄」には色々と関心を持ちつつも、権利落ちのマイナスが嫌だとか、ずっと保有していないといけないとかが煩わしくて、余り銘柄を増やす方向ではありませんでしたが、ここのところの「吉野家」「すかいらーく」他、今日の「共栄タンカー」などを観ていると、「優待銘柄」での株価形成を考えての資金配分を考える事も必要だな?と痛感していたりもします。


    【今日の取引】:

    今日も特に動きは無し。

    「ビートホールディングス(9399)」を昨日買ったので、今日は高みの見物。
    (本当に、株価@1800円になったら嬉しいですが、まぁそんな事はねぇ?)

    後は、寄り付きで買いを入れようと指値をして相変わらずかからない「キャンバス(4575)」は、知らないうちにプラス引けして、これも材料が出ていない中での上昇(強いて言えばモルガンの空売り減)なので、何をどうしたのか分からないですが、「アドバンテッジ」の戦略が奏功するのが近いのか……注視していきたい部分。

    その他は特になし。