このページを Google Bookmarks に追加

3099:株主優待保有銘柄リスト:2019年01月27日




    「コロナ肺炎騒動」の推移を観て、優待銘柄もどうしようか?と悩む週末でしたが、冷静に考えて、中国頼みのインバウンドや、本邦での感染懸念を考えると利幅があるうちに一回退避ということで、3銘柄を処分。

    ・「三越伊勢丹HD(3099)」を@777→@819で利確。チャート的に考えれば、900円台、1000円台で利確(処分)も出来たであろうが、そこは「肺炎騒動」無しでの中長期保有を前提にしてのものだったので、三越は良く使うものの、ここは1回撤収。

    ・「ホリイフードサービス(3077)」を@613→@640で利確。これも別に放置で構わないと言えば構わない(金額)のだが、基本、保有銘柄にマイナスが付くのは精神的に耐えられないクチなので、ここはひとまず退散。「お米券」をゲットしたかったが、しょうがないということで。

    ・「小林洋行(8742)」を@265→@271で利確。「社会的な不安」や「金価格」、そして何よりも「安い」ことを考えると、ここで売る必要は皆無なのだが、それでも保有銘柄にマイナスが付くのは嫌だという理由で売却。ここも「ホリイフード」と同様に流動性が少ないので、また機会があれば保有したいものとは考えている。

    以上の様に、極めて稚拙な理由で、「優待銘柄」を手放しているが、それゆえ、優待銘柄を株価の上下や、外部環境の変動に関わらず保有されている方々のメンタルには頭が下がるところではある。