このページを Google Bookmarks に追加

3099:株主優待保有銘柄リスト:2020年02月26日




    ・「NYの1000ドル安」を受けての日経平均も大幅下落(暴落)。それに合わせて、かねてから興味のあった銘柄を幾つか。

    ・「三越伊勢丹」は、何時も手掛けているどちらかというと好きな銘柄ではるが、先日利確して手放したところ、ここ10年近辺での安値で拾う事が出来た。消費税に伴う不況や、コロナ肺炎の関連もあり、この手の業態と過去の株価の関係をそのまま捉える事は難しいとは言えるが、まぁどんな状況でも高級品を買いたい人はいるのが世の中なので、一つのチャンスとして買ってみる事にした。通常は100株しか買わないのだが(信用での買い・空売りは別にガンガンやっているが)巧くいって300株のボーナスに繋がるようならそれを意識してみたいと言う部分で買ってみる事にした。

    ・「西武HD」も、三越伊勢丹と同様にここ10年近辺での下限に来ている(上場来安値が@1548円)こともあり、購入。特に株主優待としてではない部分では、適当に売り買いをする銘柄でもあったが、優待を意識して買うのは初めての事。300株で様子見とも考えたが、西武線を良く使う身としては(何もなければ)増やして行きたいとも思っているので、一応500株で。

    ・「MRK HD」は、昔の「マルコ」だったらしいが、単純に考えて20000円弱で4000円相当(原価は違うと思うが)が貰えるならば20%の率であるので、ここは100株一択ということで。


    先日売却した「U&C(3557)」は@1600円で終えて少々残念な気持ちではあるが、外食系のダメージを考えると、@1498円で長く引かれ玉を持つのは性に合わないので、ここは笑って見送る事に。