このページを Google Bookmarks に追加

3099:株主優待保有銘柄リスト:2020年02月28日




    昨日に続いて、NYの大幅な暴落を受けて寄り付きは売り気配が濃厚であり、昨日買った「高島屋」などはなかなか1000円台を割れずに気を揉んでいたが、今日はあっさりとその大台を割る気配であり、どうしようかと逡巡もしたが、これはやめておく事にした。
    同じく、一昨日買った「三越伊勢丹」は買い増しを考えたが、イマイチ気乗りしなかった事もあり、これも見送る事とした。


    ・「ひらまつ」が@200円台を割れたので、すかさず買いを入れてみた。特にこの銘柄にこだわりはないのだが、クックパッドなどと類似で流石に200円台割は拾っておいて放置でも良いかと思われた。 基本的に「ひらまつ」のフランス料理はポールボキューズの流れを受けてもいるので、何時かこのカードを使う事があれば良いなとは思っている。

    ・「G-Factory」も同じように流石に300円台割れは安いと思い、同じく拾った。

    今日は、後場から外出の予定だったので、後場の更なる波乱は観れなかったのだが、後場にいれば、G-factoryや、権利取り前日で薄く逃げた「ユナイテッドコレクティブ」を買ったかもしれない。
    今回の”暴落”で、どちらかと言えば「株主優待」で人気の高い銘柄群が軒並み下落しているように思われた。比較的小型ということで、日銀や公的資金の支えが入り辛いということもあるだろうが、今回の「肺炎騒動」で業績が悪くなるのは既定路線であろうから、今の価格が安いからといって手を出すのが吉で出るか凶と出るかは分かり辛い。
    というのも、自分が保有している「ジェイグループ」なども結構容赦無くさげていて、それこそ何か理由があるのですか?という状態でもあるのだが、似たような事が他の優待銘柄にも起きているとすると、イマイチ触手が湧かない事にもなる。
    つまらない話、今週は適当に「優待銘柄」を拾ったが、既に「テンポイノベ」や「藤倉コンポ」などは10%を超える含み損になっている。
    目先のリバウンド目当てで買った訳でもないが、やはり「含み損」には耐えられない性分でもあるので、他の銘柄で穴を埋める事が出来るのであれば、迷わず売却するつもりではある。
    なかなか腰の入らない浮気なスタンスではあるが、今回の下げが想定以上の下げではあるのと、今後の株高政策が、この手の銘柄群にどこまで及ぶのか?という事も考えて行く必要があるので、適当な所で折り合いはつけていこうと思う。