このページを Google Bookmarks に追加

3099:三越伊勢丹HDの株主優待カード:2019年9月権利




    ・百貨店系の優待カードは非常に重宝する。特に食料品にも適用される「三越伊勢丹」「高島屋」「Jフロント」は有難い。その点、食料品への適用を避けている「松屋」は少々使い勝手が悪いと言える。

    ・どの百貨店も「有料催事」には無料で入れるのが大きな特徴の一つだが、以前のように百貨店が【文化の発信地】として大きな役割を果たしていた時代とは違うことや、何よりも百貨店時代が有料催事にそこまで力を入れている訳では無いので、この部分の利用価値はそれぞれによって違うだろう(”暇つぶし”という用途や、わざわざお金を払ってまでという御仁には最適であるが)。 それは、各百貨店でのスタンスの違いによるので(「Jフロント」は関西系店舗での有料催事は行うが、東京では殆ど無く、以前、株主総会でも取り上げられていた。他方「松屋」はかなり積極的に取り組んでいるともいえる。「三越」「高島屋」だと「三越」>「高島屋」という傾向はある。)

    ・そういう意味で関東系の百貨店だと「三越伊勢丹」か「高島屋」での選択になるのだが、「高島屋」は残念ながらレストランでの優待が効かず「資生堂パーラー」や「鼎泰豊」などで食事をしてもそのままの値段なので、ちょっと残念であり、そう言う点も含めると思いっきり何でも10%適用の「三越伊勢丹HD」の方が利用勝手は良いような気がする。

    ・また「優待」とは別の事にもなるが、チャート的・値動き的に「三越伊勢丹」の方がやりやすいという事もあり、個人的には「三越伊勢丹HD」を手掛けることが多くなっている。
    (「高島屋」のカードも魅力的ではあるし、過去に入手したこともあるのだが、日本橋では隣のSCで使えなかったりと、どうも使い辛いのがこれまたイケない気はしている。)