このページを Google Bookmarks に追加

2019年12月04日


    米中のプロレスなんだか、ガチンコ勝負なんだか良く分からない”覇権争い”を理由に下げる米国。
    その影響を受けて下げる日本の夜間先物。
    それはそれで何時もの”写真相場”のようでありますが、どちらかと言えば今日は「ユニクロ(9983)」の下げが効いていたと見るべきでしょう。
    そして、これまた(ここ最近の)何時ものように先物も適当な時間で切り返すという事で、夜間で想定していた話よりも下げは限定的なという具合。

    今日は、特に市場でめぼしい動きにも乏しく、何時もの動きであれば、それこそ「ソフトバンクG(9984)」が@4000円を割れる様な動きになりそうなものの、その様な雰囲気もなし(ワラントは妖しかったが)
    新興市場も昨日までの元気さとはうって変わって静観中なものも増えてひと呼吸。
    そんな中で、昨日から話題になっていたのが「楽天(4755)」
    何やら楽天の携帯料金のプランが凄いということで、某Y!掲示板で話題をさらっておりましたが、その辺を意識しての動きなのか、何やら@930円台での攻防が……
    チャート的に観て、今の楽天を買う理由は乏しく、せいぜい”株主優待12月銘柄”的なものしかないのですが、前場の動きなどを観ていると割と底堅い?という感じでもあり、某掲示板の中での「正式発表あるんじゃないの?」「いやただの幻覚でしょう」的な感じでの推移もなかなか決まらずという具合で、適当に@930円台を滞空しておりました。
    これが、某掲示板で話されていた「正式発表待ち」を受けての動きだとそれはそれで面白そうな動きには繋がっていきそうな感じがしました。
    が……後場寄りで、どうやら「違う?」というアナウンスが(正式にではないが)誰かのツイッターに答える形で出たようだったので、とりあえず損切り。
    動きだけを観ていると、実際には色々とありそうでしたが、ここで持ちこしも余り好かんので処分。

    【今日の取引】:

    と言う訳で「楽天(4755)」を@937で買い→@933で損切り
    (個人的には余り楽天との相性は悪いので、今回もしまった感でいっぱいですが……)

    そして、昨日のゴタゴタをこなした「キャンバス」を@1011で買い。
    が……これもその後、見る見る急落したので@982で追加買い。
    昨日の悪材料に反応しないで”今日ですか?”という動きを炸裂させてくれていますが、チャート的に観て「単にスピード調整で一目均衡表の転換線まで落とした」とみるべきか、それとも「材料不発で一回終了」とみるべきか、非常に難しいところですが、下の日中足を観ても分かる通り、適当な所で売り爆弾をしかけている所を見ると、「昨日寄り付き下げられなかった分」を今日になって”示現”させたと観るべき様な気がします。
    別にこの銘柄が「仕手株」だとは言いませんが、「アドバンテッジ」という旗振り役がいての銘柄ですから、モルガンを始めとする機関投資家を始めとして、巧く捌いて行くのは何ら仕手株と違いは無い様に思います。
    ある意味、後場からの10万株程度の爆弾で「相場が終わり」とは、それこそとんだ「貧乏仕手」などと言われるのであって、そんな事を目的とはしていないでしょう。
    要は、昨日の寄り付きの度合い、今日の後場からの爆弾で、どの位売り物が出てくるのか、あるいは(掲示板でいうところの「イナゴ」)がどの程度いて、需給はどうなっているのかを探ったと考えた方が(今日のところでは)合理的な様な気がします。
    無論、チャートは「高値での大陰線」なので、このまますんなりとは上がらず、モード的には調整には転じているのでしょうが、裏を返せばこの逆の事も容易な筈なので、まさに”お手並み拝見”と行きたいところなのです。
    そこまでしてチャートを作ってくるのは、それこそ往年の「ルック(8029)」を彷彿させるものがあるような気がするのは、それこそただの年寄りの戯言ではあるのですが、ここまでしてくれる(仕手くれる)のですから、その後の展開にはさぞかし素晴らしい”能”を舞って貰いたいと思うのであります。
    (明日、基準線@925円近辺まで落としてからプラス150円の@1120円とかを付けたら激熱ですな。)