このページを Google Bookmarks に追加

2020年02月26日


    【2.26】だから下げに見舞われた(あるいは、穿った見方をすれば2.26に向けて下げた)というようなNYの下げ。
    何を今更「肺炎騒動」な感じですが、どうも米国市場は、一周遅れて悪材料を織り込む悪い傾向もありやなしやなので、仕方がないと言えば、仕方がなし。
    米国のチャートは正直言ってうらやましいばかりの上昇チャートで、ここで200日線絡みの攻防をしても罰が当たることもなく、むしろ、これをバネにして「トランプ再選」まで頑張るのでしょう。
    他方の日本は、やれ「米国が~~」「オリンピックが~~」などと色々と理由を付けて「下げ」ている様にも見える訳で、そもそも本当に今在るマイナス材料を顕現させるとなると、それこそ今日の寄り付きの「甘さ」はなかなかあり得ない事とも。
    もちろん、ザラバ(9:20分前後)に売りの大波が来た様な感じでしたが、11時超えた辺りで急速に戻したのも、何やら株価やチャートに対しての指向性があるのではと勘繰るところ。
    そういう訳で、今日は色々とお買物。


    【今日の取引】:

    寄り付きで「日経レバ(1570)」を買い。

    「MRK(9880)」を寄り付きで買い。特に株主優待をと考えた訳では無いですが、この水準(200円割れ)で@4000円相当(原価は安いだろうが)が来るなら十分に釣り合うというもの。

    「三越伊勢丹(3099)」を@741で買い。これも、ここ20年の安値近辺なので、一応買いで参戦しても耐えられる値段か。

    「西武HD(9024)」を@1608で買い。これも上場時の値段に接近(ザラバ1590)なので、買い参戦。”集団を伴う歌舞音曲”が忌避されている事もあり、プロ野球のオープン戦云々もありそうですが、単純に”安い”という部分での評価。

    そして、ダラダラと安値を下抜く「キャンバス(4575)」を@730円で買い。ま、株価が上がる様な事はしてくれないこの会社……真摯な学究肌なのは良いのですが、後ろについてるアドバンテッジももう少し鞭を入れてくれと思う。

    と、自分としても珍しくあれこれお買物。

    明日下げれば、また何か物色するかもしれないが、一応、今日の値幅や動きで「底打ち?」と観ているので、是非ともこれで一旦は落ち着いて欲しい……
    そうでないと、今日、折角「イワキ(8095)」の株主総会があったのに行かなかったのが……無駄になってしまうのん