このページを Google Bookmarks に追加

2020年03月13日


    昨日の今日で、今週2回目のサーキットブレーカーを出したNY
    この状況ゆえに仕方ない部分と思いつつ、一気に修正をしているかの様な世界相場という趣ではあります。
    こうなると、何処が底なのかはさっぱり見通しが立たずという事になるので、嵐が過ぎ去るまで息を潜めてやりすごすしかない訳で、あれこれ考えていても仕方が無しという事になってきます。
    当然、このNYを受けて東京市場も下げから始まった訳で、どれもこれもが”暴落商状”
    しかし、今の不安定な時期で買っても直ぐに「含み損」になるという状況でもあるので、下値余地が限られているものを選定して買い向かう、と。

    と……9:43分頃に一回安値を叩いてから、後場寄りから謎の急上昇……一時は一瞬プラテン?と目を疑う場面もありましたが、14時10分にはダレてマイナス1000円幅に押し戻されるという何とも切ない展開。
    「何やってんの?」(;´・ω・) と思いつつ、後で見たら、「日銀の買いオペの通告」があったようで、これが先日の安倍首相・黒田総裁の会談の中身かなどと思いつつ。
    ま、こうも不安定極まりないと「万策尽きた」感はあるのですが、如何に【AI相場】とは言え、何処かで「終わり」「始まり」はプログラムされているの(筈)なので、(というか、そうしないとどうやって【AI君】は利益を出すのですかね?現物市場以外があると言っても……ねぇ)そろそろ【AI】主導の急速に上げる展開に期待を。


    と……いう事を仕事から帰宅後に書いていたら、何やら「トランプ大統領」の”非常事態宣言”のお知らせがあるという事で、NYダウ先物が大幅高(サーキットブレーカー発動)……本当にアメさんは上にも下にも激しすぎると思って、いざNY 開場を観ると、勢いは最初だけの様で、タチマチにマイナスするのか?と思うような急降下……ま、これでまた不透明ね?と思いつつ寝ると、朝には何と史上最高の上げ幅(NY1985ドル Nasdaq673ドル)という結果。
    この前と同じく、ラスト30分くらいからの”鬼上げ”になっていましたが、流石にそろそろ良いところになったのでは?と思う部分。


    今回の急落・暴落は、「肺炎騒動(コロナ騒動)」に加えて、高値圏での買い支え(これは日銀もFRBも)、そしてメジャーSQという事もかかって、かなりの大掛かりな仕掛けがあったという理解になるのでしょう。
    東京市場に関しては「裁定買い残」が積もっていない中での”売り”なので、これが実際に今まで買っていたポジションを崩してまで(損切りしてまで)市場から撤収したのか、単純に信用買いが投げさせられたのかは分かり辛いですが、単純に必要以上に売りこまれた(売りこんだ)のであれば、ここ数日に売りこまれた分は”真空地帯”として元に戻っていく公算は高いのでしょう。
    先日(3月10日)に、これから【3.11】【13日の金曜日】とあるし等と書いていましたが、加えて言えば今週は【SQ週】+【!!日は満月🌕】という事も加わって、こと、東京市場では「日柄到来」という観点で良い様な気はするのですが、如何せん、「日柄」には幅もあるし、この様な不安定な場合にはブレも大きいので、難儀な事ではありますが、高値圏@24000円近辺からの@16500近辺での3分の2まで来ているという事で、それなりに”底打ち”と考えてみても良い様な気がします。
    俗に、【3割高下に迎え】【野も山も万人あきれ果てる値が出たら……】という部分での売られすぎや、日柄、現象という事を考えると、今回の急落・暴落劇はここら辺でという気はします。

    後は、この「肺炎騒動」に新展開があり、今の知見以上の事がでるか、他のこれと同等の事象が出ないと、そうは下抜くのもなかなか?という気はします。


    【今日の取引】:

    「Gファクトリー(3474)」を@180円でナンピン買い。

    「豊和工業(6203)」を@494円で買い。

    「千葉興業銀行(8337)」を@187円で買い。
    (特に地銀株に酷いが…PBR0.07って(;・∀・)……何それ)